rehasupport’s blog

子どもとのふれ合い・・・・・ちょっとした気づきを勝手に独り言

私と糖尿病 実践編

2型糖尿病新人のケイです。

2020年5月まで 体重91~92Kg 体脂肪33~35% 

   6月14日 体重77~79Kg 体脂肪?% ?計測していなかった。

   6月20日 体重79~80Kg 体脂肪36~40% 

   7月20日 体重80~81Kg 体脂肪34~36% 

   8月20日 体重80~81Kg 体脂肪34~36% 

   9月3日 体重80~81Kg  体脂肪31~35% 

   **痛風の診断もありましたが、現在数値は正常範囲内です。**

このような体重変化と体脂肪の関係です。

全身の倦怠感と眠気などがあり、運動はあまり実施できていません。

基本的に食事に気配りしています。

管理栄養士の指導の下、1日の摂取カロリー1700~1800Kcalで実施中です。

ということは・・・朝・昼・夜 平均600Kcalですね!

基礎代謝計測機で個々のカロリー消費を確認してくださいね!!

私の場合は、栄養士さんにも勧められました、

昼に低カロリー240~320Kcalの冷凍弁当で調整しています。

体重のコントロール2型糖尿病にとって大切と思います。

個人的な実感ですが、内臓脂肪(体重)が減少すると、膵臓機能も活発になってくるのかなぁ~と思っています。

あくまでも、個人によって症状や経過が違いますので、専門家に相談してください。

あっそうなんだ~って感じでお読みいただけると幸いです。

8月20日~ 少し筋トレ始めています・・・・・